再☆煩悩の赴くままに~日々是反省~

自省を込めて貴女に贈る鎮魂歌

1115:...なにこれ?

前回は久々の文章作成でかなり緊張気味のスタートだった...という自覚がものすごーくある。

しかも最後の方で嫌気がさしてきて、投げ出すように突然やめるという暴挙に出る始末。

まさに「日々是反省」を地で行くがごとく、幸先の悪い最低最悪な再出航となってしまったような気がする。うぅ...。

以前ブログを書いていた頃は日課のように文章を書いていて、その割には空いた時間よく本を読んでいたような気もして、それなりの語彙力があったんじゃないかと自負していたのだが、いざ再びこういう場に戻ってみると、以前のような面白おかしいウィットに富んだ文章を書く自信が全くないし書ける気すら湧いてこない。

なんせ、こういう作業から離れて6年も経っていて、この間まじめなビジネス文書めいたものしか書いてこなかったし、電子書籍で買ったのは漫画ばかりだったので、あの頃のようにスラスラと次から次へと自分の思いを伝えることができる文章が頭に浮かんでくることもなく、自虐ネタを交えたおふざけができないでいる自分が実にもどかしい。

リハビリがてらに長文でも書いてみるかと、昨晩、なんとなしにその日にあった時事問題をテーマに思うところをツラツラと書き殴ってみたのだが、罵詈雑言の羅列・連発が炸裂するだけで、とても人様にお見せできるような出来にはならなかった。なので、このまま封印するか、それともかなりの労力をかけてでも編集してもう少し柔らかい表現でごまかしてみるか...って、いったん下書き保存して一夜漬けのようにしばし熟成させることにした。

それから半日経ってみての話。

会社で定時後の休憩タイムに、iPhoneはてなブログアプリを使って、昨晩書き殴った駄文を読んで反省でもしてみようと自虐的な思いが芽生えた矢先の出来事。

下書きは昨晩書いたエントリーが1つだけのはずなのに、気がついたら何だか増えてるような...気がする。

こんなの書いた覚えはないし、しかも更新日付が今日になってて、まったくもって意味わからん。

会社で居眠りしている間に夢遊病ででも勝手に書いたとか?

それとも小人の仕業?

いやいや、今日は...いや今日もまじめに働いてましたよ。会議やら打合せやら来客やらで就業時間中に居眠りする暇なんかなかったし、自分のiPhoneを弄くる余裕もあまりなかったもの。

とりあえず、何が書いてあるんだろ?と思って、身に覚えのない下書きを開けてみると...

ちょっと、なにこれ、キモチワルイんですけど...。

 

いやいやいや、誰のしわざ?

なんでここにこんなこと書いてるの?

昨晩書いたアレ、読んだってことでしょ。

なに勝手に読んでるのよ。

で、「あのさ、悪いけど」の続きは何なの?

なんなの?

なんなのよぉー!

 

まぁ確かにアレは「何をお前ごときが偉そうなこと言ってんだ?」って感じに読めてしまうわな。それは認めよう。

でも、だから封印するかどうか迷って、あえて公開しなかったんじゃんか。

しかも「空よりも広い心と海よりも深い愛でご容赦いただければ」みたいな文章も途中に挟んで、それとなしに自覚があることをなんとなーく匂わせていたじゃない。

なにこれ、こっわーい。

乗っ取り?

不正アクセス

なんなの、いったいなんなのよ。

とりあえず、パスワードは変えるわな。

アクセス履歴もチェックするわな。

でも、なんでこれが下書き紛れ込んだのかはわからずじまい。

運営の人がのぞき見した?

炎上防止機能とかサービスのたぐい?

わからん、まったくもってわからん。

いちおう言っておくけど、決して自作自演なんかじゃないから。

真冬なのに怪奇現象ですよ。

そういうのは真夏の猛暑日の熱帯夜にでもしてくれ。

冷や汗かくわー。

 

今日は熟成途中の昨日書いた長文を時間をかけて推敲するつもりだったのに、それどころじゃなくなっちゃったよ。

とりあえずコレを晒して様子は見るけどさ。

ここってそんなにセキュリティが脆いの?

再開する場所、間違えたかな。

今後どうするか、もう少し考えてみることにしようか。