再☆煩悩の赴くままに~日々是反省~

自省を込めて貴女に贈る鎮魂歌

1114:かつてブログをやめた理由とこれまでの紆余曲折...の巻

6年ぶりのブログ

2017年3月6日までBloggerの方で開設していた真☆煩悩の赴くままにをご覧だったみなさま、ご無沙汰いたしております。

はたまた「そんなチンケなブログなんて知らねーよ」という方々、お初にお目にかかります。

さいたまの孤高のサラリーマンことひろ☆さの(@Hirosano)が、この度はてなブログさんのこの場をお借りして、ブログみたいなものを再開することと、あいなりました。

...っつっても、これもいつまで続くかわかりゃーしない、根拠の薄い気まぐれみたいなもんだってこと、賢明なあなたならすでにお解りになっていらっしゃるかもしれませんね。ホホホ。

ブログをやめたワケ

hirosano-bonno.blogspot.com

こちらのブログがその真☆煩悩の赴くままにってやつなんですが、さっきも少し書いたとおり、2017年3月16日(木)の投稿を最後に長きにわたる休眠に入っているブログです。

最後の1113回で明らかにしたのは、さいたまを根城として東京でサラリーマンをやりながらブログを書いていたボクが、突然の人事異動の内示を受けて地方に単身赴任になるという内容。その後、本当に地方へと一人寂しく旅立つことになりました。

それから約6年が経過し、今も同じ会社のとある地方の工場にて勤務しています。最初に訪れた地から転々としてすでに3拠点目。

少しだけ核心に迫る具体的な話をしますと、

  • 2017年4月に群馬へ転勤
  • 2020年4月に愛知へ転勤
  • 2022年11月に福島へ転勤

という地方巡業真っ最中という感じになっておりやす。全然核心でもなんでもない大雑把な説明...。

その間、中学生だった長男は大学生に、小学生だった長女はこの春で高校生になります。この間ずーっと単身赴任生活だったもんで、子供らの反抗期にもいっさい干渉することもなく、家庭はただただカミさんに任せっきり。以前にもましてまったく頭が上がらない状況...ってのは本当の話なんですが、ブログをやめた理由でもなんでもないですね。話が脱線するのは以前からの悪いクセ、元の路線に戻しましょう。

以前ブログを書いていたのは、さいたまから東京までの往復の通勤時間+αを利用して、iPhone片手にブログを書くという時間の有効活用という名の単なる暇つぶしをしていたから...ということを公言して憚らないところがボクのチャームポイントの一つでした。歯に衣着せぬ罵詈雑言が得意技だったっつーことでさーね。さーせん。

これが転勤を機に一気になりを潜めるわけですが、改心したワケでも心が浄化されたワケでもありません。というのも、最初の転勤を機にいわゆる「徒歩通勤生活」ってヤツが始まったっつーのが理由になっておりまして、生活の中でブログを書く機会がすっかりなくなってしまった、というのが新しいエントリーが滞った最大の理由になります。

歩きスマホでブログを書けるワケがないのは当たり前ですし決してやってはいけないことなので当然ブログなんて書いてないんですけど、通勤電車内の無駄な時間がなくなる=潰す暇もなくなる、ということになりまして、ブログ執筆という悪癖がすっかりなくなり毒も抜けて立派に更生してまっとうな人生を歩んでいたという次第です。

えっ?

単身赴任なんだから、ブログを書く時間なんて有り余るほどあるだろうって?

会社から帰って、風呂入って飯食って、その後の時間でブログなんてふつう書きます?他にもっと楽しいことがたくさんあるのに。まぁテレビ見るか本読むか溜まったガンプラを作るくらいしかやることないんですけど。

電車の通勤時間という何もすることがない大したことができやしない修行の最中のような無駄時間を有効活用することを理由として始めたブログなのであって、他にやることがあれば書いちゃいませんでしたよ、ブログなんて。ネタを探すのも面倒だし、それを文字に起こすのも大変だし、書いたって誰も読まないし...。あれ、なんで涙が溢れてくるんだろう?

ブログをまたはじめたワケ

単身赴任って言っても、群馬の頃は自宅のさいたまから近かったこともあり週末は地元に戻って少年サッカーのコーチを続けてましたし、愛知に移ったのは新型コロナウイルスが日本中にまん延しはじめた頃でそれどころじゃなかったですし。福島に引っ越したのは数ヶ月前でまだまだこの街のことをリサーチ中で暇なんてないんですが、ここ東北の地は外が寒くて寒くてそれどころじゃないってことに最近気づきまして、電気代が急上昇中にも関わらず単身赴任先の賃貸ワンルームに引きこもって録りためたヒデオを観るのにも...いやビデオを観るのにも飽きてきまして。←METAL GEAR SOLID好きな人向けのサービス。

それに一度ブログ執筆から離れてしまうと、書き方すら忘れてしまうという痴呆症のような現象に陥りまして、元のBloggerの規約もいろいろ変わっているのに全然それを把握していない中、あそこに6年ぶりの新エントリーをブッ込むことも憚られるという情けない理由から、こちらのはてなブログさんを主戦場として選ばせていただいた、という流れになっております。Htmlのタグの使い方とか、BookMarkletの使い方とか、ホント不思議なほど覚えていないもんですねー。やっぱりこういうのはゴールデンエイジの時期に神経系を鍛えておかないと大人になってから再びなんて難しいんですねー。昔の偉い人はわかってたんですねー。すごーい。

ということで、本日2022年2月4日の土曜日、晩飯のうまかっちゃんを食べたらやることなくて、ビデオ垂れ流しのままPC弄っていたら、かつてアカウントだけは取得していたはてなブログの自分のページに行き着いたってワケです。ほんとに気まぐれで書いてます。なので、これが続くかどうかが一番怪しい。

まぁ、リハビリがてらの久々の文章作成なので、あまり大した話を書けないだろうことは予想していましたが、ホントに大したこと書いていない自分に嫌気がさしてきましたので、今回はこの辺でおひらきとさせていただければと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!