再☆煩悩の赴くままに~日々是反省~

自省を込めて貴女に贈る鎮魂歌

1153:再発?

これまでも、それなりにケガらしきものや老化現象とは戦ってきた自負がある。

土で固められたかたいかたい校庭で、ソールのうっすーいサッカー用トレーニングシューズを履いてサッカーの副審を散々やった挙句、「足底筋膜炎」を発症。

hirosano-bonno.blogspot.com

足の裏が痛くて歩くのも困難な状況になった。この「足底筋膜炎」唯一の治療方法が「安静にする」ってこと。

いっさい歩くなってか?生活できなくなるがな。

仕方がないので、それ以降はサッカーの審判やコーチをするために小学校の校庭に出向く際には、サッカーシューズではなくランニング用のスポーツシューズを履くことになった。会社員としてもスーツに革靴を履くことなどなく、クッション性の良い黒い合成皮革のスポーツシューズで過ごすことになる。いまだにHOKA ONE ONEのボンダイSRに大枚を叩いて履き続けている。ストックはあと1足しかない。買い足さなアカンがな。

そうやって自分の足に気を使いながら生活してきたが、その甲斐も虚しく、今度は「中足骨骨頭痛」にもなった。

tential.jp

厚底でクッション性のよい靴を履いても足裏を痛めることにショックを受けつつ、外反母趾を治すための足の指先に履くサポーターを近くのドラッグストアで購入。基本的に女性用のサイズしか売ってなくて、何店舗かのドラッグストアを回ってやっと自分の足のサイズに合うものを発見してなんとか凌いだ。

それ以前にも、四十肩か五十肩かなんかなのか、突如右肩が痛くなり眠れぬ日々を過ごした時もあった。

hirosano-bonno.blogspot.com

2014年9月に「石灰沈着性肩関節腱板炎」を発症し、東京の整形外科で痛み止めのステロイド注射を打ってもらい一時的に難を逃れた。サッカーの副審でオフサイドフラッグを挙げまくったせいかとも思ったが、そうではなかった。血液中のカルシウム成分が石灰のように骨の先で固まり、神経を圧迫しているとのことだった。症状は一旦は沈静化したものの、2019年6月に再発。群馬で同じくステロイド注射を打ってもらった。レントゲンを撮ってもらったが、右肩の石灰の塊は徐々にその大きさを増しているような気もする。

約5年後に再発していることを考えると、そろそろ...と思っていたら、2023年10月、突然右肩の痛みが発症。「石灰沈着性肩関節腱板炎」が再発したのかもしれないと思ったが、痛む箇所がちょっと違うような...なんか違和感がある。「石灰沈着性肩関節腱板炎」の場合は肩の上方に痛みが生じて腕が上がらなくなるのだが、今回は右肩腕側の付け根前方部分に痛みがあり、指で押すと痛みが増す。おや、これは「石灰沈着性肩関節腱板炎」じゃなく、別の病気か怪我なのかもしれない。そう思ってインターネッツで調べてみたところ、思い当たったのがこれだった。

ar-ex.jp

上腕二頭筋長頭腱炎」って何?

初めて聞く症状だが、たしかに右腕肩前方部分に痛みがあり、痛くて腕が上げづらい点や背中周りの肩甲骨部分にも張りがあるような気がしないでもない。痛みがあるせいか右腕全体に力が入りづらい。痛みのある部分が熱を持っている気配はないが、炎症を起こしているような気もするので右肩に冷感湿布を貼って左肩を下にして寝てみる。

あまり深くは眠れなかったらしく、翌朝はかなりの寝不足。右肩を痛めちゃいけないというプレッシャーのせいか、夜中に右足ふくらはぎが攣る「こむら返り」も起きて夜中に起こされる始末。仕方がないので張りを感じる右首の付け根に近い肩と背中側肩甲骨付近にも湿布を貼って会社に出勤。幸いにもPC操作には支障がなかったので仕事は通常通りにできた。だが湿布の効果らしきものはあまりなく、痛みが和らぐこともなかった。腕を上げると痛い状況には変わりなし。いや、むしろ普段よりも動かしていないので右腕全体が固まってしまった感がないでもない。

帰宅後、風呂に入って患部である右肩にしばらくシャワーで42度のお湯を当てて温めてみると、なんなく腕が上がるようになった。炎症を起こしていると思ったのに温めると痛みが和らぐってどういうこっちゃ?

その日も何もしなくても痛みがある右腕付け根前方に帰宅時にドラッグストアで買ってきたロキソニンテープを貼って、念のために痛み止めのバファリンプレミアムを飲んで就寝。ちなみにこのバファリンはコロナワクチン接種後の副作用向けに購入したあまり。まだ使用期限が来てなかったので、取っておいてよかった。色んなサイトを観て回ると、テーピングも有効とのことだったが、寝相が悪いので剥がれても仕方がないと思い、今回は止めておいた。

その後、お医者さんの世話になることもなく、あまり何度も打ってはいけないといわれている痛み止めのステロイド注射を打つこともなく、なぜか症状は快方に向かっている。発症から3日後には痛み止めのバファリンも止めた。腕も難なく上がるようになってきた。右腕の付け根前方部の痛みはまだあり、右首付け根部分や肩甲骨の辺りに張りがまだあるものの、事あるごとにストレッチをするなどして、なんとか誤魔化し続けいている。

ar-ex.jp

まぁ、とりあえずこうやって「誤魔化し続ける」しかない。まだ右肩だけだからいいが、そのうち膝とか腰とかにもガタが来て、身体のあちらこちらが痛み出てきたりするんだろーなー。そうならないように定期的な運動もしているのだが、思わぬ負担が局所に集中しちゃったりすると一発でダメになるんだろーし。

ホント、歳を取るっていやーね。