再☆煩悩の赴くままに~日々是反省~

自省を込めて貴女に贈る鎮魂歌

1162:交通事故に遭った当日夜のこと。

交通事故発生から小一時間が経ったところで警察の処置も終了。

それにしても、加害者はこの後また車を運転して帰るんだよね。大丈夫なんかな。

警察官も気になったらしく、「運転が無理なようならご家族を呼ぶなり、自分でなんとかできますよね?」なんて確認をしていた。

「任意保険に入っていると思いますけど、保険会社にも一報を入れておいた方がいいですよ。」

と被害者ながら気を使って言ってみると、警察官もそうだそうだその通りと大きく相槌を打ってくれた。この後、何かあったら保険会社さんのお世話になることにもなるので、必要な追撃、というかダメ押し。

さ、ということで、いま現在できる限りのことはしたし、小雨の中立ちっぱなしで疲れてきたので、これにて終了。腹も減ってきたので帰ることにしようと思った途端、少しばかりの身体の異変に気づく。それは折りたたみの傘を右手に持ち替えようとした時。

あれ、右手の薬指と小指に力が入らないぞ。それに右腕の下半分がなんとなく痺れているかんじがしないでも...。とりあえずの報告ではないが、加害者の女性が車に乗り込む直前に軽くジャブを打っておくことにした。

「あの、すみません。脅すわけではないんですが、さっきまで何ともないと思っていたんですが、なんか右腕の感覚がおかしいっていうか。なので、明日病院に行って検査シてもらおうと思いますんで、保険会社に私の連絡先を教えて連絡するように伝えておいてもらえますか?すみませんけど、よろしくお願いします。」

加害者の女性は力弱く

「...はい、わかりました。」

と応えるのが精一杯だったみたい。なんだか悪いことしたような気分になるのはなんでだろうか。

署に戻ろうとしている警察にはお世話になりましたと、加害者には気をつけて帰ってくださいと挨拶をしてから、帰宅の途につく。

事故に遭遇する前の行動予定を思い返してみて、まずは予定通りに、近くの駄菓子屋兼タバコ屋で一服する。

うん、タバコがうまい。別に気分は悪くないし気持ち悪くもない。

そして、とぼとぼと歩いて近くのコンビニへと向かう。ちゃんと歩けるし、問題なさそうだな。右腕の痺れだけが気になるが、傘もさせるし、多分一晩経てばもとに戻ってるだろう。そんな安直な考えで、予定通りに買物して帰ることにした。

少しだけ歩いて到着したコンビニにも灰皿が置いてあるので、改めて一服。で、弁当類を物色するも、めぼしい晩飯候補には出会えなかったので、少し離れたスーパーに出向くことにして、もう少し歩いてみる。

スーパーの弁当・惣菜コーナーに行くと、この時間帯は賞味期限が迫っているので、割引シールが貼られた食材のオンパレード。唐揚げとラタトィユらしきおかずがついたジャンバラヤに値引きシールが貼ってある。前から目をつけてたんだよねー。スタミナが付きそうだし、こいつにしておこう。ついでに、同じく値引きシールがついたコールスローサラダとマカロニ入りクラムチャウダー(だったらもうグラタンじゃん)をかごに入れ、レジで会計。そのまま単身赴任先のマンションまで歩いて帰宅した。

あれ、そう言えば11月29日で「いい肉の日」だからハンバーグを買おうと思っていたのに、そんなことはスッカリ忘れてたわ。結果的に唐揚げ付きジャンバラヤになったから、まぁいいか。

帰宅後、シャワーを浴びて、レンジでチンして、買ってきた晩飯を残さずにペロリとたいらげる。食欲も全然落ちてない。さっき車にハネ飛ばされたばかりとは思えないほど旺盛な食欲。うん、まったくもって、何の問題もなし。

しかし、車、しかも比較的大きなワンボックスカーに跳ね飛ばされたのに、なんで大きなケガにならなかったのだろう。別に反射神経が優れている方でもないし、身体だって長時間散歩しているくらいで鍛えているという自覚すらない。もちろんケガしないことに越したことはないが、不思議でたまらない。

このまま、どこも痛くならずに、すんなり明日を迎えられたらいいなー。とか言っといて、眠った後、二度と目覚めないなんてことはないだろうな、おい。

頭はどこもぶつけてないから、時限爆弾みたいに後で爆発するようなことはないと、そう思いたいのだが、一度悪い方へと傾いた考えが止め処なく溢れかえってくる。そう言えば、痺れた右腕は熱いシャワーをあててみたけど、痺れが和らいだ感じはしない。

メーテル銀河鉄道で旅なんかしてないし、ショッカーにさらわれて改造されてなんかいない。ふつうの生身の50代のおっさんが、車に跳ね飛ばされて、何も起こらないなんて奇跡、あるわけないよなー。やだなー。

とりあえず、明日起きて、その状態を見てからまた考えるか。なんか今日は疲れちゃったしな。早めに寝た方が身体にもいいだろうし。

あ、そうだ。上司にはちゃんと報告しておいて方がいいかも。でも別に大事にはなっていないから、チャットで報告しておくか。まぁ、もう夜も遅いし、会社にはいないだろうから、反応があるのは明日の朝かな。会社のスマフォでも見られるけど、たぶんみないだろうな。

とにかく、明日、いつもどおりにちゃんと起きられるといいなー。

(つづく)