再☆煩悩の赴くままに~日々是反省~

自省を込めて貴女に贈る鎮魂歌

1168:で、ケガの程度はどのくらい?

交通事故翌日に受診した整形外科での診察代とか治療費は一切かからず。もちろん相手方加害者が加入している自動車損害保険会社が全て負担する手筈だったから。

もらった診察券の適用保険の部分には「交」に◯がしてあった。交通事故って意味なんだろうか。

処方箋もいただいたので、近くの薬局に行って、貼ってもらったのと同じフェルビナク配合湿布を大量にもらって、右腕の痺れに効くというビタミン剤のようなものが出される。薬代も一切かからなかった。

事故発生時に対応してくださった◯◯警察署交通課の巡査部長さんから、病院で診察を受けたら診断書をもらっておくように言われていたので、診断書も作成してもらった。もちろん診断書作成費用も保険で支払うことになっている。保険会社担当によれば、1通までは保険で賄えるとのこと。警察に提出する以外に使い道はないし、記念(?)に取っておきたい場合にはコンビニででもコピーすればいいので、予定通り1通だけ作成してもらった。

診断書が入った封筒は封がしてなかったので、帰宅してからその中身を確認してみる。

 

診断書

 

病名:外傷性頸部症候群、右肩挫傷、右肘挫傷、臀部挫傷

 

令和5年11月29日、交通事故で受傷した。同年11月30日当院初診した。上記診断により症状の経過が良好であるならば、初診日より焼く2週間の局所安静加療を要する見込みである。

 

上記の通り診断します。

 

△△整形外科医院

医師 △△△ △△

事故直後はどこも痛くないと思っていたが、結局、右腕が痺れ、コートが摩擦で変色するほどの衝撃を受けていたようで、それに加えて背中から転倒した際に首の前面部分の筋肉に相当の負荷がかかったみたい。いわゆるむち打ちってやるだ。全治2週間ってことなのだが、ア◯ファードとケンカして、よくこの程度で済んだもんだ。

ツイているのかツイていないのかよくわからん...。

警察に電話して診断書を提出することを伝えると、調書を作成するので印鑑も持参するように言われる。警察署に出向いて診断書を提出し、調書作成のための取り調べのようなものを受けた。今回の事故に関して被害者として何か落ち度はあったかと聞かれたので、「当方に過失は一切ございません。」と断言しておいた。ただ、加害者に対して厳罰を望むかと聞かれた際には仏心が働いたのか「いや、たまたまかもしれないが、そんなにケガも重くないし、なるべく軽めでおなしゃーす。」ってお願いしておいた。だって「情けは人の為ならず」っていうしね。

結局、この後2~3回通院して、あんまり効いてなさそーな首の牽引と温熱療法のリハビリと毎回湿布薬を処方してもらうことになった。診断書にあるとおり、2週間でほぼ首の痛みは完治。右腕下半分の痺れもほとんどなくなった。尾骶骨上の打撲した部分だけまだほんのりとした筋肉痛のような痛みが残っているものの、処方された湿布を貼っていればいずれ治ると思っている。

この2週間で不便だったことは、習慣になっている週末の散歩は控えざるを得なかったことと、散歩とほぼセットになっている整体にも行きづらかったこと。下半身にほとんどケガはなかったので歩くことくらいどうってことなかったのだが、通院先の病院が土曜日の午前中しかやっていなかったので、いつも散歩する時間と見事に被ってしまった。土曜日なので病院も混雑していて、待たされる待たされる。それだけで疲れちゃうので、その後散歩しようと思っていたのだが帰宅して大人しくしていることになる。運動していないんだから整体には行かなくてもいいのだが、心身のリフレッシュも兼ねているので通いたいとは思ったものの、首を痛めていたからそこ以外でお願いって説明するのも面倒だし、とりあえずむち打ちがよくなるまではやめておこうかと思ったので諦めた。

...というのが事の顛末である。

お察しのとおり、ここ2ヶ月に渡ってお送りした交通事故被害実録は事故の直後からほぼ完治するまでの2週間で書き上げたもので、毎週土曜日に約2,000文字ずつを連載剃る形とさせていただいた。iPhoneアプリの方で自動投稿できるので基本この間は放置。

執筆に要する時間を節約できたので、平日夜と土日はゲーム三昧で終わった。この間に「龍の如く」シリーズは、年末までにゲームシステムの古い3と4を立て続けにクリアー。本筋のストーリーを把握したいだけなので、余計なサブストーリーのコンプリートは目指さずに、各々30時間程度で勘弁してやった。年明けからは5に着手している。だが、残念ながら8の発売日1/19までに6まではクリアーできそうにはない。

週末の散歩も再開した。特に支障はない。これまで通りに10km程度歩いて、長風呂に入って汗を掻き、その後に整体でマッサージを受ける週末が戻ってきた。福島県は寒いから、サウナ後の外気浴では向かない。でも散歩はアンダーアーマーのこれを着ていれば中はTシャツ1枚でも全然へっちゃら。

ようやく日常が戻ってきた感じがする。

(おわり)