再☆煩悩の赴くままに~日々是反省~

自省を込めて貴女に贈る鎮魂歌

1150:iPhone

gigazine.net

9月の上旬、毎年恒例のイベントが行われ、最新のiPhoneとその他Apple社製品の数々が発表された。

かつては、発表前の憶測記事を追いかけて期待を寄せ、発表当日深夜に起きていることは無理だとしても翌朝に追っかけ記事を貪るように読んで、次に購入する新しいiPhoneをどのようにして手に入れようか思案しまくっていたものだ。使いもしない新機能を使いこなそうとあれこれ試したり、すぐに使わなくなる無料のアプリをわんさかとダウンロードしたりなんかして、開封の様子なんぞも誰も読みゃあしないブログに書いたりなんかして、ひとり悦に浸っていた。そんな自身の過去の所業を「若気の至り」と振り返ることができるようになるほど、歳をとったということか。隔世の感がありまくりで、人間って変われば変わるもんなんだなーってことと、ホントに「穴があったら入りたい」とは、まさにこの心境のことを言うのだと実感している。

2009年7月に、「仕事で必要なものなんだ!」という謎の理由(単なる言い訳)でカミさんを説得し、当時所持していたDocomoガラケーとは別に、SoftBankiPhone3GS(当時、iPhoneSoftBankからしか発売されていなかった)を手に入れて以来の付き合いになるiPhone。その変遷を振り返ってみることにする。

・2009年にiPhone3GSSoftBank)とガラケーDocomo

・2010年にiPhone 4SoftBank)とガラケーDocomo

・2011年にiPhone4SSoftBank)とガラケーDocomo

・2012年にiPhone5SoftBank)とガラケーDocomo

・2013年にiPhone5sDocomo)とiPhone5SoftBank

・2014年にiPhone 6Docomo)とiPhone6 Plus(au

・2015年にiPhone6s(Docomo)とe-mobile無線LANルーター

・2016年にiPhone7(Docomo)とe-mobile無線LANルーター

...という感じで、毎年のこの狂想曲に巻き込まれることを心の底から楽しんでいた。新機種発売と同時に機種変更するのは当たり前で、少しでも機種代金を安く済ませるためにキャリアを渡り歩くMNPなんて常套手段だった。途中からキャリアのバケット代も語るために通信無制限の無線LANルーターにも手を出したりして、やりたい放題。MNPを駆使してキャリアの月額が100円ちょっとなんて時もあった記憶がある。いろいろ調べて少しでも安くiPhoneを使い倒すことに使命感を感じていたんだろう。ちゃんと仕事していたんだろうか。自分のことながら少し不安になる。

ブログを一時休止して田舎に転勤した2017年4月を境に、その一過性というには長すぎた熱病のような症状も息を潜め、自らの内から迸るような熱も一気に冷めてしまった。

その後は、2018年にiPhoneXが発売されて少しだけ安くなったiPhone8(Docomo)に機種変更し、2020年にカミさんがAndroidからiPhone12に乗り換えた際に、やはり最新機種ではないが故に多少安くなったiPhone11(AppleSIMフリー、キャリアは相変わらずDocomo)を購入。いま現在はそのiPhone11を使ってはや3年が過ぎ、そろそろ4年目を迎えようとしている。ちなみに、SIMが入っていないiPhone8もまだ手元にあり、睡眠時記録と目覚まし時計代わりに使っているが、バッテリーがとうに限界に達しており、常時Lightningケーブル接続状態で枕元に置いてある。普段使いのiPhone11も丸3年使っているので、バッテリーの状態は万全ではない。最大容量は92%まで劣化している状態にある。キャリアの買い替えプランを使って機種変更しているわけではないため、このまま騙し騙し使い続けるのが一番な節約になるのだが、バッテリーを交換して延命処置をするという手もある。もちろんこのタイミングなので、最新のiPhone15への機種変更も考えなくはなかったが、いかんせんiPhoneはすでに高級品と化してしまった。おいそれと気楽に最新機種に手を出せるようなシロモノではない。日本経済の衰退の象徴としての円安ドル高もあって、ひと昔前のノートPC並みの価格になってしまったのだから、そりゃ躊躇するに決まってるでしょ。MNPを使えばまだ安く手に入れられるんかしら...。

無駄な事だと解りつつ、カミさんにひと言相談してみた。もちろんカミさんもまだiPhone12を使ってるからバッテリーがそろそろ怪しいはず、という算段もあって「どうせなら2人でiPhone15に機種変更しな〜い!」という軽いノリで。ところが、というかご想像の通り見事に撃沈。使いこなせてすらいないのだから、新しい機能なんざ必要ないと一蹴されてしまった。お前さんと一緒にしてくれるな、と危うく口から反撃のひと言が出そうになったが、争いや諍いを好まない平和主義者なボクは黙って引き下がることにした。

仕方ない。単身赴任である有利な状況を活かしつつ、小遣いの範疇でできることをしてみるか。

www.lifehacker.jp

いまさらだけど、iPhone13でもいいかなー。子供らはiPhone14なんだけどなー。

まぁ、でも。今のiPhoneのままでもまだまだ楽しめるからいいっかなー。

www.gizmodo.jp

OSを新しくするのは無料だしねー。新しい機能も楽しめるし。

とりあえず、がまんがまん。