再☆煩悩の赴くままに~日々是反省~

自省を込めて貴女に贈る鎮魂歌

1151:どうやら「運動しても痩せない」が正解らしい。

少し前のブログで、趣味の「散歩」について語った。

サッカーのコーチ&審判をできない状況になり、かつコロナ禍で密にならずにできる暇つぶしとして始めた運動だが、飽きもせず凝りもせす毎週末の散歩という習慣が続いている。散歩というには長距離かつ長時間なもので、距離にしてだいたい10~20km、途中のコンビニでの休憩を含めた時間は2~3.5時間程度にて、ただただ延々と街の中を徘徊する行為のことを指す。

極寒の東北の冬であってもサウナスーツ的なものを着込んで臨めば、それ相応の汗をかくいい運動になることは、ここ福島県に来てからすぐに実証された。山から離れた中通りの街中であれば雪がそれほど積もることもなく、多少の雪なら傘をささずに歩くこの地方の人たちに倣って、小雪吹きすさぶ中でも散歩は十分に楽しめた。この夏は日本全国猛暑が長く続き、散歩するには少々厄介な日々が続いてはいたが、日焼けもしつつ汗を掻きまくり、脱水症状一歩手前の危機的状況も経験しながら、週末はただひたすらあるき続けた。

それなのに、である。

そんな脂肪燃焼を促すような有酸素運動を定期的に行っているにも関わらず、一向に痩せない。不思議なくらいに痩せない。全くと言っていいほど痩せない。しつこいかもしれないがホントに痩せない。なんか哀しくなってきた...。

負け惜しみにはなるが、別に痩せることだけを目的に散歩してるワケじゃないと言っておこう。時間を持て余している単身赴任者が、コロナ禍において世間様からも後ろ指を刺されずに済む最適な趣味として始めたのが「散歩」である。第一の目的は「暇潰し」に他ならない。

身体は動かすが頭が暇になるので、日頃なかなか時間を割けない「悩みや考えを整理する」ための時間として活用するという副次的な目的もある。歩くルートはだいたい決まったコースになっているので、歩くだけなら頭が暇になる。そこで、あれやこれやと考えながら歩くことで、自然となんとなーくではあるが、悩み事が解決方向に向かい出したり、ある程度の考えがまとまったりするものなのだ。これが想定していなかった散歩の利点になっている。

なので「身体を鍛える」とか「痩せる」なんてのは、ついでのついで。そうなったらラッキー!なったらいいなーっ的なうっすーい付随事項にしかならない。なのだが、それでもここまで効果がないとだんだんと面白くなってくる。「二兎を追うものは一兎をも得ず」とは言うが、こちらには「暇つぶし」と「考え事」くらいができればいいって思いで、それ以上の効果を追っている自覚や自意識は当初からなかったものの、どうせなら一石二鳥もしくは三鳥でも四鳥でも来てくれたらいいのにと、やや控えめ(?)な日本人的な希望的観測を打ち出してるだけで、結果的に一鳥でも二鳥でも何ら文句を言う筋合いにはないのも理解してはいるんだが、ここまで痩せないのも摩訶不思議と思っている。

もちろん、運動することで汗を掻いて失われた水分はどこかで補給しないと致命的なリスクになりかねないので、それなりのケアをしている。ボクサーが減量する際には徹底的に水抜きをする(ボクらの「はじめの一歩」より学習)というから、歩いて汗を掻いた後に水を飲んだら元の木阿弥なのは理解している。が、それ以外に消費されたであろうカロリーやら燃焼した脂肪やらは減っているはずなのに、体重だけは一向に減らない。

そんな疑心暗鬼になりながら、散歩を数年間続けていたら、こんな話を耳にした。いや、目にした。

diamond.jp

なんだよ、運動じゃ痩せないんかーい!

運動ってほどじゃないけどな、単なる「散歩」だし。

結果的に足の裏と膝とハムストリングスをちょっと痛めただけなんかーい。

将来的に膝がガタガタになったらどうしよう。アキレス腱が少しセクシーになったのはちょっといいから良しとするか。

...そうか、脂肪が減ったのかもしれないが、筋肉量は確実に増えているもんな。ふくらはぎのヒラメ筋なんてプリップリのパンパンだもんな。スーツのズボンがふくらはぎに引っ掛かって脱ぎにくくなっているくらいだから、それ相応の筋肉が下半身を中心についてしまったことだろう。それに腸腰筋が鍛えられて骨盤が安定してきているから腰痛になりにくくなったし。思った以上に筋肉量が増えて体重に影響が出ているのかもしれない。だったら体重がそんなに減らないのは仕方ないか。

痩せる方法といえば、運動以外のことで多少の改善効果が見られたこともあるので、それについても触れておくことにしよう。

一つは、お薬の力を借りて行なった実験。

お薬ってもんでもなく、デザートみたいなゼリーを食べただけって話。22年度の健康診断で中性脂肪値が異常に増えていたので、こいつに助けてもらうことにした。今年の2月から毎日摂取してみたら、5月末に受診した健康診断で中性脂肪値は正常値に戻っていた。すっごーい。

魚のDHAがそんなにいいものならと、鯖の塩焼きや鯖の水煮缶詰をひたすら食べ続けたのも功を奏したのかもなー。

そしてもう一つはこれ。

50mlのりんご黒酢を200mlの強炭酸水で割り、氷を入れて毎日飲んでみた。本来は6倍希釈だが5倍希釈で味を濃くして飲みごたえを追求してみた。そうしたら、あれだけ運動しても痩せなかったのに、2ヶ月で2kgも体重が減った。でもそれ以上は減らないみたい。健康診断受診後に始めたのでその効果を科学的に分析できてはいないのだが、多分内臓脂肪とか皮下脂肪が減っているに違いない、というかそう思いたい。

もちろん、食事もヘルシーに低炭水化物でタンパク質と食物繊維多めのメニューにしている。たまにケン◯ッキーフライドチキンをご褒美的に食べてしまってはいるし、どうしても我慢できなくて、一平ちゃん夜店の焼きそばの贅沢バージョンとか食べちゃったりしているけれど。

...ホントに痩せる気あんのか、おい。